新幹線で函館へ

こんにちは!

本日は雨模様ですね、野菜の値段がまた上がりそうですね。

さて最近のお客様との会話で多い話題が、夏休みにどこへ行ったのかです。
最近来店頂いたお客様からは夏休みに函館へ行った思い出を教えていただきました。

行きは新幹線、帰りは飛行機という、一番ベストな旅程です。

まず新幹線の終着駅は函館ではなく、新函館北斗という駅名で、しかも函館へは在来線に乗り換えて20分~30分かかるとのことで、ビックリしてしまいました!!!知らなかった(笑)

そのお客様は知り合いがいて、車で迎えに来てもらい、観光で色々回ってもらったらしいです、羨ましい。

函館と言えば魚貝系ですが、その中でもイカが最高とのこと。

実際私も函館近くの鹿部という漁村に先輩がいて2回遊びに行ってイカを食べさせてもらいましたが、あまりのおいしさに驚いたのを記憶しています。

まず甘い、透明、食感がコリコリという、とても東京で食べるイカが本当にイカなのか疑問に思ったものでした、先輩も東京ではイカを食べなかった理由が分かったのも、この時です。

話をお客様に戻しますが、イカが美味しい、大沼公園がキレイ、漁船に乗せてもらい海から函館山を間近に見ることができて、函館山を海から見るという人とは違う景色を見ることができた、中国人が多い、地元の人しか行かない予約が取れない寿司屋に連れて行ってもらい、メチャクチャおいしかったなどなど、聞いているだけで函館に行きたくなる話しばかりでした。

函館でイカが食べたい!!!